不定期連載 山道をゆく 第103話 2002夏特別企画 深南 02/08/10〜 鳥森山(庵選千名山157)、千枚岳(庵選千名山158)、 丸山(庵選千名山159)、 悪沢岳(日本百名山、荒川三山、庵選千名山160)、 中岳(荒川三山、庵選千名山161)、前岳(荒川三山庵選千名山162)、 小赤石岳(庵選千名山163)、 赤石岳(日本百名山、信州百名山、庵選千名山164)、 大沢岳(庵選千名山165)、中盛丸山(庵選千名山166)、 兎岳(庵選千名山167)、 聖岳(日本百名山、信州百名山、庵選千名山168) (includes グルメ街道をゆく ちいさなごはんやさん) 【深く、そして深く】 序章: 8/10(土) 庵庵− 8/11(日) −椹島ロッジ(泊) 8/12(月) …千枚小屋天場(泊) 中章: 8/13(火) …悪沢岳…荒川小屋天場(泊) 8/14(水) …赤石岳…百間洞山の家天場(泊) 最終章: 8/15(木) …見晴台…中盛丸山…小兎岳…兎岳…兎岳避難小屋 …聖岳…小聖岳…聖平小屋(泊) 8/16(金) …岩頭展望台…聖沢吊橋…聖沢登山口…椹島ロッジ 〜畑薙第一ダム−ちいさなごはんやさん−もりのいずみ −羽鳥IC−R1−サンテラス−三島−御殿場ビールレストラン −御殿場IC・よしの−御殿場IC−東名町田IC−庵庵 〜:シャトルバス、−:車、…:歩き ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 最終章:俯角 これまでの粗筋: 喘ぎながらも好天に恵まれた悪沢、赤石行脚。 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 遂に。 テントのフライシートにポツリポツリと水滴の叩 く音が。目覚めたくない気分であるが、今日は最 長コースタイムのスケジュールなのでもたもたし ている訳には行かない。しかし、一つだけ安心な のは、次の聖平小屋天場のキャパが百間洞の3倍 のため、此処の軍団の中の末席でも何とか場所は 探せるであろうと言うことだ。急ぐことはない。 到達出来ればそれで良い。朝飯も結局テントの中 で湯を沸かして餅入りスープで軽く仕上げ、重い 腰は上げなければならぬ。周到な会長はこのよう な場合でなければあまり使い道はないであろう折 り畳み傘を駆使して何とかテントをザックへ押し 込み、いざ出陣となった。 霧雨に偶に風も混じる。山の家脇を掠め、見晴台 への登りに差し掛かる。気は重い。今日の展望は ダメだろうか。希望の日は見えないのだろうか。 レインウェアもザックカバーも偶には本番稼動さ せる必要があろう。見晴台はガスに包まれ、続く 中盛丸山、小兎岳に良い印象を探す術もなかった。 イブキトラノオは今更ながら何も言わなかった。 風は時折勢いを増し、抵抗勢力とも後押し勢力と もなった。薄日の一つ、射さないだろうか。 嵐吹き荒ぶ兎岳を乗り越え、お花畑の先に、兎岳 避難小屋、通称兎小屋が目に入った。おぉ、これ は正しく大船山避難小屋と瓜二つ、地図上の「荒 廃」の2文字が示す通り、この小屋での越晩には 相応の勇気が必要であろう。それでも屋根はある ので、担いで来た水を沸かして味噌煮込みうどん と相成った。重苦しい天気の中、其れ程食は進ま なかったが、食うことに因って何か活路が見出せ ないか、食ってる最中に天候が激好変しないか、 少し頑張って多くの麺と出汁を喉に通した。即ち、 雨脚は少し強まった。しかし、若干の、勇気が涌 いたような気がする。 聖への道は永遠に感じた。兎小屋でうどんを食っ てエネルギーを補給していなければ、途中で挫折 していたことであろう。風雨も容赦ない。自然の 裏表。偶には雨も必要だ。この嵐は、聖からの残 暑見舞いか、終戦への黙祷か、はたまた、聖は光 とセットでまた次回の縦走時にゆっくりと、との 本ツアー見限り見解に対する叱咤か、聖への山道 は、無限のようであった。ガス中に前方を見上げ れば、嗚呼、もうあそこが山頂か!と幾度騙され たことであろう。偽聖第8程度はあったのではな かろうか。我々の前に、本当に聖は登場するのだ ろうか。不安は募る。 兎小屋から約2時間、ガスの中に何も発見不可能 なれども、幾人かのハイカーが憩っている前聖岳 山頂に到達した。気力を振り絞れば往復50分の奥 聖岳に赴くことも吝かではないとは思ったが、こ の天候に何を探しに行くのか、目標の見えない旅 には残念ながら触手が涌かなかった。無理して来 た聖岳、結局リベンジをしなければならないであ ろう。日本最南端の3000m峰である。嵐の中に、 都はござるか。。。 休憩時間もままならない。暫く止まると体が冷え てしまうのだ。前聖岳からは、風雨とアップダウン に疲れ切っている筈が、快速運転に切り替わった。 聖平小屋までは下り一辺倒のようである。地図上 の危険箇所マークが2箇所くらいあったようだが、 滑り易い砂礫状とか、痩せ尾根とか、もう全く気 にはならなかった。或る意味好天でないからイン パクトが薄かったのであろう。気が付かないうち に小聖岳も通過してしまったようで、またお花畑 も広がり、漸く易老渡方面への分岐点に差し掛かっ た。トリカブトにシナノキンバイが勢い良く、正 しく咲き乱れていたが、残念ながらこの天候では 気勢を上げる発奮材料とはなり得なかった。申し 訳ない。君等に何の罪はないのだが。 何とか、聖平小屋に到着。結局コースタイムは1 時間程短縮出来たようだった。だが、明日の天候 さえ覚束ないのであれば聖平小屋には残念ながら 用はない筈だ。翌日のコースタイム11時間下山ルー トの選択肢は、リスキー過ぎて既に廃案となって いた。この勢いで椹島、或いは途中の山小屋まで でも降りるべきだろうとの提案である。コースタ イム8時間コースを、兎小屋でうどんを食いなが らも7時間に収めているのだ。更に4時間は必要だ が、案外速く辿り着けるのではなかろうか。 しかし、7時間も風雨に晒され続けた彼等の疲弊 感が、聖平小屋停泊を唯一の方位磁針とする解の みを残した。暫し途中に山小屋があると思い続け ていたが、地図を再確認すれば小屋跡地程度で、 とてもではないが兎小屋の荒廃振りからして地図 上の形容を受容せざるを得なかった。 止むを得まい。明日の天気は明日次第だ。意味不 明な念じによって何とか心の整理をし、聖平小屋 の門を叩いた。素泊まり寝具有り旧小屋であれば 更に500円引きだと言う。やれるか、オイ。 料金を払い、旧小屋の場所を聞いた。 「直其処ですよ」 戦慄が走った。トタン壁の建物が、直目に入った。 何かの間違いではないか。人が安心して居住可能 な建造物であろうか。防寒体制は万全だろうか。 瓶が森ヒュッテの悪夢が鮮明に蘇る。忘れもしな い昨年の黄金週間のことである。愛媛は石鎚山か らの縦走3日目である。2日目から今回のように天 気が芳しくなく、折角担いだテントあれども天場 で広げる気力も起きず、素泊まりで屋内に寝床を 確保する意思であった。寝具の有無で料金が違え ば、寝具所有者向けの掘建て小屋を利用してくれ とのことであった。それが、恐るべきトタン小屋 であった。扉の建付けは、日本の居住物とは言う には恥ずかしい程のずれ、或いは抜けと言うべき か、を呈し、未だ春には程遠い寒風に懲らしめら れた次第である。テントの中より寒い。屋内に居 る気分は微塵もなかった。仕方なく、部屋内にテン トを張るしかなかったのである。小屋の風上にも 置けない、そう、風上に置いたら寒くて誰も停泊 は出来ない、瓶ヶ森ヒュッテの離れ小屋であった。 あの悪夢だけは避けたい。これはきっと寒い、間 違いない、何のために小屋に泊まったか理解に苦 しむことになる、と隊員に念押しし、全会一致で 追加料金覚悟で新小屋に落ち着くことになった。 成る程、畳部屋に番号が並んでおり、指定された 場所に寝袋を敷けば良いと言うことか。この番号 制さえあれば富士山のような収容所生活の可能性 は考えられまい。実際、小屋の2階には終ぞや宿 泊客が入らなかったくらいの混雑振りのようで あった。 今日山を下りられず、明日の天候が如何程か心配 なアントニオも、なんとか雨中に精神的活路を見 出さんと、食堂に赴いてはピザ麦酒を所望した。 トマト、ハム、チーズ、ピーマンと、何の変哲も ないピザではあるが、間違いなく冷凍物の既製品 とは明らかに趣を異にしていた。標高2500mにて、 台風一過を告げるこのピザは無上の喜びだった。 そして夏眠を貪った。テント設営の面倒もなく、 しかも硬くて気持ちの良い畳の上、寝袋を敷いて まどろめば快適の雲上であった。 新小屋内は火気厳禁とのことで、晩飯の間だけは 旧小屋の門を叩くことにした。意外や意外、中は 整頓されており、これならあの時程寒さに懲らし められることもないかな、と若干の悔恨が残った。 瓶ヶ森ヒュッテも見習うべきだ。まぁ済んだこと だ。 16時頃にはかなりのスペースが埋まっていたが、 階段裏の場所を拝借しては旅の残り物を処分する こととなった。味噌汁には増えるワカメを大量に 投入、五目御飯は1人で2人分ずつはある。高野豆 腐、ヒジキ入りサラダに昆布、胡麻など、余った ようで其れ程多過ぎることもなかったが、南アル プス最後の晩は鱈腹食わせて貰った。縦走3年目 で段々と荷物の量の加減が見えて来た。大分荷物 も軽くなった、なった。 麦酒などアルコール類の提供は18時まで、そして 消灯は20時と、周囲の山小屋より更に早寝なルー ルではあるが、潔く遵守すべきである。晩飯を食っ て寝転がれば、中々寝疲れない。昼寝が祟ったの か、はたまた2500m程度の地にて覚えず高山病に なり掛けてしまったのか。まぁ良い。明日は下山 のみだ。焦ることもない。 雨は上がった。好天の他に表現は見当たらない。 昨日の嵐は何だったのか。しかし、予報に拠れば、 午後以降や明日も天候は芳しくない様子だ。しか し、聖平の小屋に泊まった面々のうち、椹島へ下 山するのは我々の他数名程度で、残りは今日中に 茶臼を越えて光岳まで遠征するようである。光山 域は、小屋内40名、テントは10張りとかなりキャ パは狭いと言うのに、是では椅子取りゲームは必 至である。しかも悪天が重なりそうだと言うのに、、、 彼等の冥・・・否、健闘を祈りたい。来年は我々 もそちらに歩を向けるかも知れないから。 悔しいが、上河内や茶臼小屋経由の11時間コース への未練は微塵もなく、そのまま聖沢へ急降下す るのみであった。午前4時はさすがに薄暗く、先 頭を歩くのはかなりの難儀ではあったが、大分椹 島ロッジの生ビールジョッキの輪郭が鮮明になっ てくれば、エンジンの回転数も徐々に上昇した。 目覚めたばかりの聖沢大滝が眩しい。富士山の次 くらいに水に惹かれるのは、島国日本人の清らか な精神の一塊を意味するのであろう。地図上の「 小屋跡」は文字通り跡であり、小屋として利用す ることは不可能であった。 しかし、下りも矢張り飽きる程長かった。南アル プスの奥深さを今日までも思い知った次第である。 小屋から4時間、漸くあの日の林道に到達。やっ た。しかし、聖沢登山口には空しくも、シャトル バスには此処からの乗車は不可能との看板があっ た。シャトルバスに乗るには、椹島まで戻らねば ならなかった。林道を歩く中、2台のバスと擦れ 違ったが、悉く無視された。帰路のバス乗車には、 東海フォレスト社経営山小屋の領収書が必要との ことで、バスが通る度に領収書を見せ付けたのだ が。確かに、途中でバスに拾われてしまったら、 麦酒にありつくまで相当の時間を要したことであ ろう。駐車場への早着か麦酒か、究極の選択であっ た。麦酒で心と胃袋を洗うか、温泉に早着して体 を洗うか、究極の洗濯とも言えよう。 林道は長かったが遂に椹島ロッジの看板が!我が 家に舞い戻った心境である。バックストレッチを 駆け抜け、取り急ぎバスの予約である。予定通り 10時の便に乗れそうだ。19番から21番だから、今 日もバスぎりぎりだ。後数人分遅かったら、更に 一時間は待たされるに違いない。そして、10時ま ではたっぷり時間があった。生麦酒を胃に注ぎな がら、晴れ渡った天場で大物干し大会である。レ インウェア、ザックカバー、テント、、、湿った 物を思う存分放り投げた。椹島の大地に否応なく 降り注ぐ陽光に、干上がるのを待ちながら、ジョッ キを傾ける朝の至福の一時。やれることはやった。 しかし、レインウェアは泥汚れが酷く、一旦水洗 いをしたのが拙かったのか、なかなか思うように 乾かず、あれよあれよと言う間にバスの時間となっ てしまった。いかん、あと数分、乗り場に向かい 遅れていたら置き去り状態であった。バスは我々 の乗車のみを待っていた。他の乗客は既に着席状 態である。嗚呼、また今日も助手席か。いいさ。 最後の1時間だ。 往路の戦々兢々、殺伐とした車内とは打って変わ り、どのメンツも一仕事を終えた解放感からか、 自ずと他人でないような気分に駆られるようで、 今日の今会ったばかりなのに仲間のような心持ち で会話も弾んで行った。隣りの乗客はなんと山口 から遠路遥遥南アルプスを目指したらしい。そう、 北アルプスとはどうも客層が異なる気分はひしひ しと感じてはいた。西の人が多いのだろう。しか も、かなりムチャな行程計画が殆どのような気が する。それは、偏に、再チャレンジにもまた命懸 けくらいの面倒になるからであろう。山口の何処 ですかと尋ねれば、岩国と言う。おぉ、岩国! 「そう言えば、とあるCATV会社の設備設定の仕事 で一度お邪魔しましたよ」 「○○○○○ですか。私もそのうちやりたいとは 思ってるんですがね。。。」 世間は狭かった。岩国には他にCATV会社がないの かも知れないが、正しく隣りのハイカーが言及し た会社に、アントニオは出張していた。 「帰りに宮島口で途中下車して、穴子飯を食いま したよ」 「うえのですよね。」 当然の成り行きであった。創業130年、CATV会社 には申し訳ないが歴史の重みが違うのだ。 あれこれと会話が弾むうちに、今回はロングフラ イト症候群に陥ることもなく、駐車場に舞い戻っ た。暑かった。甲子園で校歌を歌った後のような 暑さだった。下山届を認め、長く世話になったブー ツを脱いでサンダル履きになり、先行く山口県勢 に手を振り、そして、戦場に別れを告げた。 さて、風呂、ビール、飯の三段活用は満たさねば ならぬ。此処畑薙第一ダム駐車場にはトイレこそ あれども売店の微塵も見当たらぬ。遥遥また畑薙 湖沿いを南下して、町に出なければ、、、 昨晩の県営聖平小屋にて入手した観光パンフレッ トには、猪鍋の美味そうな写真が我々を惹き付け て止まなかった。市営温泉白樺荘は、無料故か金 曜日の午前中から駐車場に車が溢れていた。うう む、長い長い縦走の後には落ち着いて雰囲気を楽 しめる温泉に浸りたい、その思いで白樺荘はパス することになった。 井川駅まで到達して道を間違えたことに気付き、 数分戻る。嗚呼、観光案内看板こそあれども、地 名を指す方向看板すらない交差点であった。なん と不親切な道路であろう。長い道程である。今日 の道も細い。静岡県は縦に長く、細い。しかし、 この道が一度太くなってしまえば、畑薙の上高地 化も時間の問題であろう。其れだけは避けねばな らぬ。自然を愛でる余裕は、あの地には残念なが ら庵的には感じることが出来ない。観光バスの排 ガスがどの程度悪影響を与えているのか理解され ているのだろうか。決して悪い場所ではないのだ が、あまり良い印象はない。 今日の道も口坂本状態である。この奥大井の地は、 何処から辿り着くにも口坂本の関所を通らねばな らぬのか。それは不便であると同時に、致し方な いとも思える。口坂本にも五分の魂である。 温泉の手前に、猪なんたらとの看板が目に付いた。 此処だ。第6感によって、急いで通り過ぎた店に 引き返した。ちいさなごはんやさんと言う。その 通り、小さくて、拘りのありそうな親父が切り盛 りしており、これはひょっとして当たりではない かと直感した。生ビールはなかったものの、缶ビー ルがここぞとばかり冷えており、胃に染み染み渡 る。そして、待つこと10分程か、この店に猪の絡 むメニューは是しかない、猪肉弁当が登場した。 猪肉と山菜などのバター炒めをご飯に乗っけただ けである。舌の上で蕩ける、猪肉。猪鍋なんて冬 の物だろうから有り付ける訳がないと思っていた 矢先の猪肉である。ちょっと注意していれば誰で も気付く猪肉である。正しい猪肉だった。正しい とは言い過ぎかもしれないが正しく俺の猪肉だっ た。否、俺の想像を遥かに越えていた。完敗だ。 舌が調子に乗って足を踏み外し、大井川に転落し そうな勢いであった。猪肉を、見た。違いの解る 男、ゴールドブレンド、猪ラベル。 最近順番がかなり怪しくなってきた風呂、ビール、 飯の三段活用も一巡し、白沢温泉に到着。お昼時 で休憩所が芋洗い状態だったようだが、風呂場は 思いの外空いており、露天に繰り出せばやや温め の湯の向こうには白濁の大井川の清流が広がって いた。我々は6日間掛けて、大井川の源流を巡っ て来たのだ。牧ノ原台地の数十万の、生活の幸を、 祈りながら、川は下る、駿河の海へ。 逆上せる前に湯上りし、そして、今日何杯目か判 らないゴールデン・ウォーターのジョッキを傾け た。摘みに所望した鴨刺しは解凍ものと聞いてや やショックを受けたものの、こちらの味も申し分 なかった。 そして国道を下り、静岡市内に入ると、会長が空 腹を訴え始めた。取り急ぎ運転を交代し、R1に針 路を変えた。此処で私の失言が祟ってしまうとは 予想だに出来なかった。 高速に乗らないで、三島で鰻を食ったらどうか。 バイパス路は概して快適ではあった。憧れの由比 の海岸に辿り着いた頃にはかなり雲行きが怪しく なっていた。沼津を過ぎた辺りから、思うように 進まない。更に会長が、CDショップがあったら、 ジュリー・ザ・ベストを買いたいなどと言い出し た。三島市内に入って滞りに嵌り、ちょっと大き 目のスーパーが目に入ったのでCD売り場くらいは あるだろうと寄って見た。恐ろしいことに、その 建物内にはジュリー・ザ・ベストは愚か、CD売り 場さえないとのことである。三島は三島でどうや らお祭り渋滞の様相でもあった。渋滞に疲弊し、 ジュリーだろうがヒデキだろうがナンだかどうで も良くなってしまった。そう思うと鰻も、サービ スする店が集中しているだけで産地が何処だかはっ きりしないのであれば、段々と触手が薄くなって 行く。更に、混雑の最中駅前付近に迷い込んだ挙 句、ハンドルを切った方向は、鰻屋界隈とは明後 日の方向であった。斯くして、ジュリーと鰻の夢 は断たれたのである。 山の方向を目指している。何とか、疲弊の先に光 明を見出さんと、確か御殿場に地ビールレストラン があったではないかとコレマタ結果的には廃案と しかならなかったプランを思い付いてしまった。 日もすっかり落ち、御殿場から幾重の山を越えれ ば、もう20時過ぎだと言うのに山間に煌々と照り 輝く異様な空間が出現した。地ビールレストラン の閉店までには間に合ったようだ、、、との期待 も空しく、この期に及んで恐ろしい待ち行列らし い。この空間に夜は存在するのか、と勘違いする 程の盛況振りであった。仕方なく、外売りヴァイ ツェンボック1杯で勘弁してやることにした。こ の1杯が非常にフルーティーであったことが不幸 中の幸いではあった。 ガックリすごすごと御殿場IC方面に戻りながら、 物を食わせてくれそうな店を探すも、どうも我々 の目指している物と趣を異にする店と、大行列の 店以外、中々見付からなかった。会長が空腹を訴 えていたのは3時4時頃だったと思えど、既に9時 を回っている。あれこれと議論の末、IC周辺界隈 の片隅にある焼肉屋が待ちなしで入れる、とのこ とで長かった食堂選びにピリオドが打たれた。し かし、3人とも様々な疲弊に打ち拉がれた挙句の 様相で、食欲は通常の半分程度であったような気 がする。何時もなら、肉を食らわば皿まで、と言っ た面々の筈だが。今回の教訓として、欲張りはい けないこと、そして、ジュリー・ザ・ベストは出 発時点で装備しておくこと、是を肝に銘じて、今 回の旅の終わりを告げたい。 今回のキャスト: フジアザミ、サワギク、チシマギキョウ、 タカネマツムシソウ、オオハナウド、サラシナショウマ、 ヤマトリカブト、ニッコウキスゲ、チングルマ、クルマユリ、 シナノキンバイ、トウヤクリンドウ、ハクサンチドリ、 ショウジョウバカマ、イブキトラノオ その他、多数。 (完) ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 付録: 山旅アドバイス ・兎に角縦走には乾き易い衣類を。 ・行動食や酒の摘みにバナナチップはお勧め。 ・ちいさなごはんやさんの猪肉弁当の外売りはなし。 ・宿・天場には遅くとも14,5時頃には到着するべき。 ・夏とは言え吸熱反応でコンロに火が付き難いことも。 ・畑薙ダムへは清水方面、静岡方面、金谷方面どちらからも 道が狭いので高速運転は控えるべし。 ・今回の全ての宿に水洗トイレが配備されているのには驚いた。 山のトイレは本来そうではない。